昼ごはんを食べてたら、
噂のトクスケがやってきて、仕事でうまく行った自慢をしてきた。
ならば今日も奢ってもらおうと思ったけど食後だったので叶わなかった。
近頃、トクスケと同時期に入所したメンバーが立て続けに居なくなり、その度に僕らの取り組みはこれで良かったのだろうかとブレる事も正直あった中、彼の面会はありがたかった。
アポ無し、ふらっと顔出す感じは相変わらずだが今でもcobyplanをそんな場所として考えていることは嬉しかった。
ゆっくり話したかったが、そのあと佐賀県のギャンブル依存症開発セミナーでの役目があったので、すぐにその場を後にした。
セミナーの開催場所へ向かう道中、昨年はその場でトクスケが体験談を話した事を思い出した。
回復のバトンはゴウへと渡された。
ドキュメンタリー番組司会者ばりの解説を心の中で唱え現地に向かう。
本来レクリェーションで海に遊びに行く予定だったゴウに、俺と出かけるから海はまた今度ねと伝えたのは2時間前。
文句ひとつ言わず、着いてきてくれた。
そう、これからゴウが体験談を話す。そして本人に任された時間は15分。
自分の経験を、自分の言葉で話してくれた。
嘘偽りは一つもなく、誰かに認めてもらうためでもなく、そしてカッコもつけずありのままを話した。
今日のゴウは僕の知っているゴウだが、
話の中で出てきた、店員、前妻、警察、父、姉の誰が、今日のゴウをあの時のゴウだと思うだろうか。
仲間の中で彼は変わった。
セミナーが終わった後、近くの駐車場まで行き、
敷地内禁煙と書かれた看板が見える中、2人してこっそりタバコに火をつけた。
僕は大事な話を聞かせてもらったので、
ありがとうと伝えたつもりだが、
恵んでくれたタバコのそれと思われたかもしれない。
弁解しようと思ったが、
今日のカッコいいゴウの前でそれはできなかった。